2013年11月25日月曜日

Advanced Class Guideプレイテスト開催中!

2013/11/19 火曜日

 こんにちは、そしてAdvanced Class Guideプレイテストへようこそ!

 来夏、Pathfinder RPG Advanced Class Guideをリリースする予定だ。本書は充実の256ページ、全クラス向け新選択肢でいっぱいのルールブックだ。さらに、本書には10の完全新クラスも入っている! デザインの穴では、それらを「ハイブリッド・クラス」と読んでいる。それぞれは既存の基本クラス2つの要素を持ち、それらを組みあせて小説のようなプレイ体験を生み出せるようにしているからだ。それぞれのクラスが厳密にテストされル事を確実にし、Pathfinder体験にシームレスに組み合わせられるよう、こいつらのプレイテストを君たちファンに回すことにする。

 本日より、君たちはAdvanced Class Guide Playtest PDFをここpaizo.comからダウンロードすることができる。このPDFには新クラス10個全てが掲載されており、プレイヤー/キャラクターとしてもNPCとしても、ゲームの一部に仕込む準備ができている。これらのクラスを読み、1~2体のキャラクターを構築し、それらをゲームで使って欲しい。試す機会が得られたなら、プレイテスト掲示板に飛び、思うところを教えて欲しい。他のプレイテストをしている人をそこで何人も見つけられるだろうし、クラスの反響を得ることもできるだろう。議論ページに飛んで思うところを書き加えて欲しい。プレイテストは2013/12/17まで開催される予定だ。

 加えて、それらのクラスそれぞれには調査ページがあり、それらに対応する際に基本的な情報を与えてくれる。これらは11/24(火)まで使用でき、プレイテストの終わりまで開いたままだ。プレイテストが進むにつれて回答を変更することもできるが、12/17にはこの調査ページも閉じることになる。それまでに情報を教えて欲しい!

 最後に、プレイテストの過程それ自身について離す時間を少しいただきたい。全てのフィードバックに有益な部分を満たしているものの、実際のプレイに基づく考えやコメントこそが何より価値がある。君のゲームにこれらのクラスを混ぜ込んでみて欲しい。ほんのいくつかの簡単な遭遇をやってみるだけでもいい。プレイテスト・フォーラムに投稿する際、新しいスレッドを始める前にその話題に関するものが既にないか探してみて欲しい――フィードバックをよりうまく吸い上げ反応する助けになるだろう。議論は白熱するかもしれないが、それぞれのゲームは異なり、それぞれの投稿者はみんなのゲームをより良くしようとしていると言うことを忘れないで欲しい。礼儀正しく、他の投稿の考えに尊厳をお忘れなく。

 では今より封切りだ。プレイテストを通して毎週考えて更新を投稿できればと思っている。参加者のみんな、ありがとう――PDFを掴み読み始めてくれ!

Jason Bulmahn
Lead Designer
Advanced Class Guide Playtest is Live!
元記事:
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lfjd?Advanced-Class-Guide-Playtest-is-Live
----
 ということでAdvanced Class Guideのプレイテスト開始!
 ようやくダウンロードしたら51ページはある大作ですよ!
 以下、クラス説明文抜粋:
 アーケイニスト / arcanistはウィザードが持つ秘術の知識と柔軟性を、ソーサラーの不思議な力に組み合わせた。
 ブラッドレイジャー / bloodragerはバーバリアンの血煙る凶暴さを、ソーサラーの血に基づく魔力に溶け込ませた。
 ブローラー / brawlerはファイターとモンクを混ぜ込み、物騒で無制限のボクサーにした。
 ハンター / hunterはレンジャーの武力の恐ろしさとドルイドの動物の相棒の組み合わせを実現する。
 インヴェスティゲイター / investigatorはアルケミストの集中力とローグが持つ調査の技の混ぜ合わせ。
 シャーマン / shamanはオラクルの神聖魔法とウィッチの秘術魔法をより合わせて精霊の達人とした。
 スカルド / skaldはバーバリアンの凶暴性とバードの実用性を混ぜて他人を怒らせる指導者とした。
 スレイヤー / slayerはレンジャーとローグの個々の戦闘力を組み合わせて破壊的な存在とした。
 スワッシュバックラー / Swashbucklerはガンスリンガーとファイターを混ぜ込んで大胆不敵で熱血漢の近接戦闘員にした。
 ウォープリースト / warpriestはクレリックの信仰的な側面をありのままの武器に落とし込み、ファイターの戦場の達人としての力に注ぎ込んだ。

 キャヴァリアーとサモナーとサムライとニンジャはー!?
 いや、こいつらは元々、メイガスみたいに他のクラスの組み合わせなのかもしれませんなぁ…

 時間がある人はさくっとプレイテストしてフィードバックだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿